私が初めてアルバイトをしたのは2年前です。当時高校生だった私にとっては不安でたまらなく首にされたらどうしよう、仕事を覚えられるかなどを心配していたことを覚えています。

しかし、そんな私でもだんだんと慣れていき高校を卒業する頃には仕事をスムーズにできるようになったのです。アルバイトは高校生や大学生が社会人になる前に経験しておくことで仕事をする上で大切なことや忍耐力が養われるので良いと思います。

ラーメン屋さんのアルバイトをしていたので昼間はお客さんが多く大変でしたがその分時給が千円を超えていたし暇な時間を有効に使えたので良かったと思っています。しかし、二つ目のバイトはそのようにはいかなかったです。

ラーメン屋さんのバイトと掛け持ちしてやっていこうと思い仕事を始めたのはいいのですが、あまり自分の時間が取れなくて嫌になってしまったのです。

その時は進学するためにお金が必要だったので掛け持ちしたのですが、結果的に進学をしないことにしてお店側に迷惑をかけてしまい苦い思いをしたことを覚えています。アルバイトとはいえ雇い主側の立場も十分考える必要があったと反省しています。